BLOG

プロが解説!業務用エアコンの選び方のポイント

オフィスや店舗を快適な空間にするために欠かせない業務用エアコンですが、いざ選ぼうとすると悩んでしまいますよね。
そこでエアコン工事のプロである有限会社真明空調設備が、選び方のポイントを解説します!

業務用エアコン選びはこの2点に着目!

◎用途

業務用エアコンは設置する場所の面積を考慮して選択するケースが大半ですが、用途によっても選び方が変わります。

たとえば、熱を発するパソコンなどのOA機器が多数設置されているオフィスでは、熱が室内にこもりやすいため室内温度が上昇しがちです。
さらに、従業員数の多さも関係してくるため、これらの点を考慮してエアコンを選ぶ必要があります。

また、鉄板焼き屋のような店舗では、調理の熱によって店内が暑くなる傾向があります。
つまり例として挙げた空間では、面積よりも用途に着目して冷暖房能力が高いエアコンを選ぶ必要があるといえます。

◎面積

もちろん用途に加えて設置場所の広さも選ぶポイントとして忘れてはいけません。
室内が22~2㎡の場合、一般商店だと1.5馬力相当のエアコンを、理美容院であれば2.5馬力相当のエアコンを選ぶと適切な能力を発揮できるといわれています。

同じ広さなのに異なる馬力のエアコンを選ばなければならないのは、やはり業種や用途によって適切な能力が変わってくるからです。
万が一、用途や広さに適さないエアコンを選んでしまうと、冷暖房効率が悪くなって電気代が嵩んでしまう可能性が高くなります。
後悔のない選択にするためにも、『用途』と『面積』の両方を意識して選ぶようにしましょう。

ご依頼・ご相談はお気軽に

業務用エアコンには、さまざまな形状のものが存在するため、次は種類に悩んでしまうという方もいらっしゃるかと存じます。
そんな時は、石川県金沢市を拠点に北陸三県で活動する弊社までお気軽にお問い合わせください!

ご予約・ご相談はこちら


有限会社真明空調設備は金沢市を拠点に空調工事や業務用エアコン工事を行っております!
〒920-0367 石川県金沢市北塚町西104
TEL:076-287-3435 FAX:076-287-3442
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧