もうすぐ寒い冬がやってきます!
皆さまのおもちのエアコンは問題なく稼働しているでしょうか?
今回はよくあるトラブルの一つ「エアコンのガス漏れ」について解説してまいります!
少しでもエアコンの不具合を感じている方はぜひご参考になさってくださいね。

エアコンのガス漏れって?

「冷房運転をしても涼しくならない」「暖房運転をしても暖かくならない」といった状態は、ガス漏れが起きている可能性があります!
冷媒ガスによって空気を冷やしたり温めたりする仕組みのエアコンは、ガス漏れが起こると温度調節ができなくなるのです。
ガス漏れが発生する原因として大きく3つございます。

・経年劣化

長年使い続けているエアコンは、冷媒ガスが通るパイプの内側と外側の温度差が原因で徐々に劣化していきます。

・初期不良

エアコンを購入して間もなかったり、引っ越しした後に突然使用できなかったりした場合は、エアコンの取り付けをするときの施工ミスによるガス漏れが考えられます。

・室外機の移動

お客さま自身で室外機を移動すると、各部品をつなぐ部分の接続不良や部品の損傷が発生し、冷媒ガスが漏れることがございます。
転倒して故障するケースもございますので、自身で動かさないようにお願いいたします。

ガス漏れが起きた時は業者に依頼を!

ガス漏れをそのままにしておくと、エアコンは使えなくなってしまいます。
暑さや寒さの厳しい季節には、室内でも過ごしにくい状態に……。
業者へ依頼し、できるだけ早く修理してもらうのがおすすめですよ!
石川県金沢市の「有限会社真明空調設備」は、エアコンの修理を得意としています。
エアコンの不具合に関することなら弊社までお問い合わせください!


有限会社真明空調設備は金沢市を拠点に空調工事や業務用エアコン工事を行っております!
〒920-0367 石川県金沢市北塚町西104
TEL:076-287-3435 FAX:076-287-3442
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする