コラム

column

パッケージエアコンって何?プロが解説します!

こんにちは!有限会社真明空調設備は石川県金沢市に拠点を置き、北陸三県でビルや商業施設、病院などの空調設備工事を承っております。
家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や修理の他、吸収式冷温水発生器、ターボ冷凍機などのメンテナンスも対応いたします。
弊社は創業以来40年以上、お客様から信頼をいただき空調設備工事に携わってまいりました。
空調に関するいろいろなご相談を承っております。
今回は、「パッケージエアコン」についてご紹介します。

パッケージエアコンは業務用エアコンと違う?

顎に手を当てて考える女性
「パッケージエアコン」とは、設備の馬力や能力が大きいものを指す、業務用エアコンです。
パッケージエアコンと業務用エアコンは同じものと考えていいでしょう。
エアコンは「家庭用エアコン」と「パッケージエアコン(業務用エアコン)」の2つに分けられます。
「家庭用エアコン」と「パッケージエアコン(業務用エアコン)」の大きな違いは、電源・電気代・室外機・冷暖房能力です。
それ以外は家庭用エアコンとパッケージエアコンで大きく違う点はありません。
用途や設置場所によっては家庭用エアコンを選ぶこともあります。

パッケージエアコンの寿命ってどのくらい?

パッケージエアコンの耐用年数、いわゆる「寿命」は物理的・経済的な要素で変わります。
物理的な寿命というのは、一般的に10年から15年です。
経済的な寿命というのは、設備投資の際に考える「減価償却」が13年または15年となっています。
ここで取り上げた年数は、様々な条件によって大きく変わります。
したがって、耐用年数と寿命はつながりません。
逆に耐用年数が過ぎたからといって、すぐに故障するとは限らず、耐用年数内だからといって壊れないということでもありません。

日々のケアが寿命を左右する!

寿命はあくまでも目安です。
予想より早く壊れてしまうことも、長く使える可能性もあります。
ではエアコンの寿命を延ばし、故障やトラブルを未然に防ぐにはどうしたらいいのでしょうか。
それは、定期的なメンテナンス・クリーニングをすることです。
故障を未然に防ぐことと、故障後に修理をすることでは寿命が倍くらい変わるとも言われています。
定期的なメンテナンス・クリーニングによって、使用可能な年数を最大化し、消費する電力を抑えることにもつながります。

エアコン工事はお任せください

お問い合わせ
真明空調設備ではエアコンの取り付け、取り外し工事に長年に携わり、高度な施工工事実績も多数あります。
実績に基づく確かな技術力で、どのような現場でも柔軟に対応可能です。
業務用エアコンのほか、吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの、空調機器の施工・修理・メンテナンスも承ります。
空調設備でお困りごとがございましたら、ぜひご相談ください。
弊社へのお問い合わせは、お電話またはWeb上の専用フォームよりお願いいたします。

【求人】一緒に働く仲間を募集中

弊社では、空調工事に興味がある方を募集しております。
空調工事の実務経験は問いません。
実績ある代表がマンツーマンで指導を行うため、未経験であっても安心して成長できる環境です。
手に職をつけたい方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。