コラム

column

意外と重要、エアコンのお手入れ・点検方法

こんにちは!石川県金沢市に拠点を置き、家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外しなどの空調工事、吸収式冷温水器のメンテナンスなどを行っている、有限会社真明空調設備です。
今の寒い季節、エアコンなしの生活は考えられません。
もしそのような生活の中で、エアコンが故障したら大変です。
エアコンが急に故障しないために、定期的なお手入れや点検は必要と言えます。
今回は、エアコンの故障の原因に触れながら、初心者でもできるお手入れ方法について解説します。

冬はエアコンの故障が起こりやすい

エアコン
エアコンを使用している冬は、エアコンの故障が起こりやすい季節です。
故障の原因で多いのが、エアコンの温度をコントロールする圧縮機が壊れることが挙げられます。
エアコンをオーバーヒート状態で長く、さらに汚れた状態のまま使用していると、保護装置が異常を感知し、エアコンが正常に動作しなくなります。
圧縮機はエアコンの内部にあるため、専門知識がないと修理ができません。
故障した場合は、専門知識を要する弊社にお問い合わせください。

お手入れ方法について

故障を起こさせないために、具体的なお手入れ方法について解説します。
まず、定期的にフィルターの掃除を行いましょう。
フィルターを清潔に保たないと、部屋の空気がなかなか暖まらず、電力の無駄遣いになり、圧縮機にかかる負荷が増大します。
掃除方法として、掃除機で表面を吸い、フィルターを取り外した上で、フィルターの裏から水洗いを行います。
掃除の期間は1ヶ月に1回が目安です。
次に、室外機の周辺を綺麗に掃除します。
室外機の掃除は掃除機やブラシ、濡れ雑巾などを使い、見える範囲のお手入れを行ってください。
室外機の周辺にはものを置かず、排気口の進路をふさいでいないかの確認が必要です。
お手入れは電力の無駄遣い、「圧縮機の負担」にもつながりますので、以上2つのお手入れを冬場だけでなく、夏場も実施してください。

エアコンで困ったことはありませんか?

お問い合わせ
エアコンの買い替えの検討や、お困りごとはありませんか?
弊社では、エアコンの取り付けを含む各種工事に対応しており、多数の実績を重ねておりますので些細な事でもかまいません。
また、エアコン工事のほかにも空調設備に関係する配管工事も承っております。
なお、お問い合わせにつきましては、お電話のみならず、FAXやメールフォームからも承っております。
業務範囲においてできる限り幅広く対応しますので、安心してご相談ください。

一緒に働く仲間を募集中

弊社では、空調工事に取り組んでいただける方を募集しております。
空調工事の実務経験は問いません。
代表自らマンツーマンで指導を行うため、未経験であっても安心して成長できる環境です。
手に職をつけたい方からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。