コラム

column

空調工事を手掛ける有限会社真明空調設備の働く環境

こんにちは!有限会社真明空調設備は、石川県金沢市を活動拠点にして北陸三県で、商業施設・病院などを中心にして空調設備工事を行っている会社です。
空調設備工事と言ってもピンときている方は少ないかもしれません。
そもそも、「空調設備工事の何がおもしろいの?」と疑問に思う人もいるでしょう。
そこで今回は、少しでも空調設備工事の業界を知っていただくために、空調設備工事の面白いところをご紹介します。
面白いと感じ、興味が湧いた人はお気軽にお問い合わせください。

人の役に立っていることを実感できる

ガッツポーズをする作業服の男性
空調工事を言い換えれば、エアコン工事です。
エアコンは多岐にわたる建物に設置されていています。
夏場は涼しく、冬場は暖かく、快適な環境を維持するものです。
例えば、夏場に病院や学校など公共施設の空調が故障してしまうと、熱中症のリスクが高まり空調工事の存在は大きくなります。
空調設備の工事に携わることで、人々の生活に役立っているということが実感でき、やりがいや面白さを感じられます。

ものづくりに携わるやりがい

空調設備工事では、新設の工事や改修の工事等も行います。
実際に自分で施工を担当し、その設備がきちんと動作することを確認できた時におもしろさを感じられるでしょう。
空調設備工事は、建物の中に存在しますので、建設に携われます。
施工管理に携わることで、ものづくりを実感することができるのです。

新しい知識が身に付く

空調設備工事は、作業・手順・業務内容は多岐にわたります。
例えば、「屋内用か屋外用か」「施設は学校なのか商業ビルなのか」「設置している空調の種類はどのようなものか」など、場所や用途、仕様、条件によって求められることは常に変わります。
求められることが常に変わるので、技術力が必要なお仕事です。
そのため、常に新しい発見や知識量が増え、業務実績を積めば積むほど、新しい技術が身につきます。
自分の技術の上達を実感できるのが空調設備工事の面白いところでもあります。

未経験からプロを目指せる!

RECRUIT
このように空調工事の仕事のおもしろさは多くあります。
日々の仕事を通じて、やりがいや面白さを実感できるかもしれません。
現在、有限会社真明空調設備では、一緒に働いてくださる仲間を求人募集しております!
弊社では、初めての方でもしっかり成長ができるように福利厚生、教育環境を整えています。
一から空調設備工事士としてプロを目指すこともできます!
また経験豊富な職人募集も行っておりますので、経験を生かしたい方もぜひお気軽にご応募ください。

エアコンのメンテナンスはお任せください

エアコンの取り付け・取り外しや、点検やメンテナンスなど、空調設備のことは有限会社真明空調設備にご相談ください。
弊社では吸収式冷温水機の取り扱いもございます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。