コラム

column

設置場所で違う!おすすめのエアコン~病院編~

こんにちは!有限会社真明空調設備は石川県金沢市に拠点を置いて活動している空調設備専門の会社です。
弊社は創業以来40年以上、北陸三県の地域に密着して、ビルや商業施設、病院などの空調設備工事を承っております。
家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や修理の他、吸収式冷温水発生器、ターボ冷凍機などのメンテナンスも対応可能です。
このほか空調に関するさまざまなご相談を承っております。
今回は、病院施設におすすめのエアコンについてご紹介します。

病院に適した空調設備の条件

病院
病院施設には、小さな子からご高齢の方まで幅広い年齢の方が日々訪れます。
特に子供や高齢者といった免疫力が弱い方以外にも、体調の優れない患者さんも多い病院施設では、常に清潔な環境、過ごしやすい快適な環境を作ることが重要になります。
快適な環境を作るためにも、エアコンの整備が必要です。

病院に設置される業務用エアコンの機能

病院では、個室で患者さんが自身で温度操作できてしまうと、冷えすぎや暖めすぎという問題が生じます。
この問題を回避するために、一括管理機能の付いたエアコンがおすすめです。
一括管理によって温度調節や冷暖房の切り替えなどを常に適切にコントロールできるようになります。
また、病気で抵抗力が弱っている方が多く訪れるため、施設内で他のウイルスに感染しないように、空気を清潔にしてウイルスや菌が繁殖しにくい環境を作ることが重要です。
併せて、お薬や排泄物、飲食物などの臭い対策も必要なので空気清浄・脱臭機能付きの業務用エアコンにすることも大事になります。
そして、空調の風切り音なども実は訪れる人々のストレスの要因となるため、無風・無音といった点にも配慮した機能を備えておく必要があります。

病院に設置される業務用エアコンの種類

病院で設置される業務用エアコンの種類にはいくつかあります。
ここでは2つご紹介します。
「天井カセット型」ナースステーションや広い診察室では、部屋全体に風が行き渡りやすい天井カセット型がおすすめです。
部屋の大きさに合わせて4方向型や2方向型などが選べます。
「天井吊り型」街の中にあるようなクリニックでは、天井吊り型がおすすめです。
天井カセット型に比べてコストを抑えることができ、設置も簡単です。
大きな病院でなければ、天井カセット型を設置しなくても天井吊り型で、部屋全体に風を行き渡らせることができます。

エアコン工事はお任せください

お問い合わせ
真明空調設備ではエアコンの取り付け、取り外し工事に長年に携わってきました。
様々なトラブルの対応、高度な施工工事実績も多数あります。
これまでの実績に基づく確かな技術力で、どのような現場でも柔軟に対応可能です。
業務用エアコンのほか、吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの、空調機器の施工・修理・メンテナンスも承ります。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

一緒に働ける仲間を探しています

現在、有限会社真明空調設備では、新たにスタッフを募集しております。
「経験者しか働けない環境なのではないか」と、不安に思っている人もご安心ください。
弊社では、マンツーマン指導のほか、しっかり成長ができるように福利厚生、環境を整えています。
一からプロを目指すこともできますのでやる気さえあれば、未経験でも大歓迎です!
ぜひお気軽にご応募ください。
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。