コラム

column

エアコン工事で重要な空調配管工事もしっかり対応

こんにちは!有限会社真明空調設備は石川県金沢市に拠点を置き、北陸三県でビルや商業施設、病院などの空調工事を承っております。
家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や修理の他、吸収式冷温水発生器、ターボ冷凍機などのメンテナンスも対応いたします。
弊社は創業以来40年以上、お客様から信頼をいただき空調設備工事に携わってまいりました。
空調に関するいろいろなご相談を承っております。
今回はその中でも特にエアコン工事で重要な空調配管工事をご紹介します。

エアコンの空調配管の重要性とは

人差し指を出すスーツの男性
そもそもエアコンは冷媒とよばれるガスがエアコン本体と室外機を繋ぐ配管を通じて循環することで正常に動く仕組みになっています。
この配管は銅管で、外側を保温材で覆われていますが、中の管が折れるとガス漏れの原因になり、より丁寧に扱う必要があります。
配管は一度使用すると硬化する性質をもっているため、エアコンの移設や新しいエアコンに交換する際は古い配管を使い回さないほうが安全です。
古い配管は曲がると折れる恐れもあり、折れた状態のままエアコンを使用すると冷暖房機能の低下を招きます。
弊社では安全、快適にエアコンを使用するためにも年数が経った配管は必ず交換することをおすすめしています。

実績のある真明空調設備の空調配管工事

大規模な空調システムの場合は、配管を曲げたり整える工程も必要となることからさまざまな専門的な技術も必要となります。
有限会社真明空調設備では技術力のあるスタッフが現場にあわせた空調配管工事を丁寧に行っています。
また、弊社では業務用エアコンの定期的な点検やメンテナンスも行っておりますので硬化した配管の状態から起こる不具合にも対応可能です。
エアコンは基本的に3〜5年に1回は点検を行い、フィルターに関しては可能なら毎日、最悪は年に1回は清掃することをおすすめいたします。
さまざまな空調配管工事の実績がある弊社では、みなさまに長く安全、快適にその後もご使用いただけるようエアコン工事、空調配管工事を承っています。

エアコン・空調設備工事は真明空調設備へ!

スマホ操作する男性
有限会社真明空調設備は多岐にわたる建物のエアコンや空調設備の工事で実績を積んでまいりました。
さまざまな現場で培った高いスキルをもったスタッフが安全・丁寧な施工をお約束します。
家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外しや空調設備に関するご依頼など、お客様の信頼を裏切らない施工を心がけています。
業務用エアコンの取り付けや移設、空調設備工事のことは有限会社真明空調設備にお任せください。
お問い合わせにつきましては、お電話やWEB上の専用フォームよりお願いいたします!

【求人】現場スタッフを募集しています

有限会社真明空調設備ではただいま現場スタッフを募集しております。
エアコン工事に興味はありませんか。
経験者は優遇いたします。
未経験者でも意欲のある方なら大歓迎です。
誠心誠意で対応できる方、向上心を持って自己を高めていきたいとやる気のある方には働きやすい環境です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。