コラム

column

業務用エアコンと家庭用エアコンの違いとは?

こんにちは!石川県金沢市の有限会社真明空調設備です。
弊社は、北陸三県で家庭用・業務用エアコンの取り付けと取り外し工事を主力業務としており、吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの空調機器の施工・メンテナンス・アフターフォローまで行っております。
エアコンと一括りに言っても、設置する場所や環境によって設置するエアコンの種類もさまざまです。
皆様は業務用エアコンと家庭用エアコンの違いをご存じでしょうか。
業務用エアコンと家庭用エアコンは構造にはあまり差がありませんが、「能力の違い」や「機種を選ぶ時のチェックポイントの違い」などがあります。
そこで今回は業務用エアコンと家庭用エアコンの違いについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

業務用エアコンと家庭用エアコンのここが違う!

手を横に出している女性
業務用エアコンと家庭用エアコンは、冷暖房の能力に違いがあります。
業務用エアコンはより大きな電力で空調を整えることができるので、故障につながるエアコンへの過剰な負荷を抑えます。
また、業務用エアコンは1つの室外機を複数の室内機につなげられることがメリットです。
広いオフィスで複数台エアコンを取り付ける場合、スペースを取らずに空調環境を整えることができます。
家庭用エアコンは、設置場所の畳数によって機種を選びますが、業務用エアコンは部屋の広さよりも、部屋で何を行うかが選ぶポイントです。
同じ広さでも、ドアが頻繁に開け閉めされる部屋や、熱をもつ機械(PCなど)がたくさんある部屋などはパワーがあるエアコンを選ぶ必要があります。
業務用エアコンは部屋の構造や熱・空気の動きを意識しながら機種を選択し、取り付けることが大切です。
弊社では、ルーム用エアコンと業務用エアコンのどちらも取りつけ・取り外し工事を行っております。

家庭用・業務用エアコン工事はお任せください!

お問い合わせ
有限会社真明空調設備の最大の強みは、豊富な工事実績と確かな技術力による「高品質な施工」です。
弊社は創業以来40年以上、北陸三県で空調設備工事を行っております。
業歴約25年の代表を筆頭に、経験豊富な技術者がエアコン工事に携わっており、そのなかで高度な施工技術を必要とするイレギュラーな工事も多数手掛けてきました。
空調に関する様々なご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!

空調工事の現場スタッフ募集!

有限会社真明空調設備では、現場スタッフの求人募集を行っております。
空調工事の経験者の方は優遇いたします!
また、意欲のある方なら未経験者でも大歓迎です!
空調工事はお客様の快適な暮らしを支えるやりがいのある仕事です。
ぜひご応募お待ちしております!
最後までご覧いただきありがとうございました。