コラム

column

業務用エアコンの種類を紹介します

こんにちは!有限会社真明空調設備です。
石川県金沢市に拠点を構え、家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外し工事をはじめ、吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの、空調機器の施工・修理・メンテナンスなどを承っております。
業務用エアコンには複数の種類があり、建物の規模によって使い分けられています。
この記事では、業務用エアコンの種類を紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

業務用エアコンの種類

業務用エアコン
業務用エアコンには、次の3種類があります。

店舗・オフィス用パッケージエアコン

中小規模の建物で主に使われており、業務用の中で代表的なエアコンです。
事務所・飲食店・店舗・病院などで採用されています。
パッケージエアコンとは、室内機と室外機がセットになっているエアコンです。
1つの室外機に対して同じ形状、同じ能力の室内機を1~4台つなげられ、全ての室内機を一括で運転・停止させます。
使っていない部屋はエアコンを切るなどの、室内機ごとの管理はできません。

設備用パッケージエアコン

大規模空間向けのエアコンで、工場やホールなどで使われます。
冷暖房能力が高く、出力範囲が広い特徴があります。

ビル用マルチエアコン

大きな建物向きのエアコンで、ビルなどで取り入れられています。
パッケージエアコンと違い室外機と室内機がセットになっていないので、1つの室外機に異なる形状、異なる能力の複数の室内機をつなげられます。
使っている部屋だけエアコンを入れ、使っていない部屋は切るなどの部屋ごとの空調制御ができる点がメリットです。

エアコンのご相談を承ります

お問い合わせ
弊社では各種空調工事や、エアコンの取り付け・取り外し・メンテナンスを承っております。
特にエアコン工事を得意としており、迅速に対応する機動力と長年の実績による確かな技術を強みに、高品質な工事を提供しております。
各種空調設備工事は、有限会社真明空調設備にお任せください。
弊社へのお問い合わせは、お電話またはWeb上の専用フォームよりお願いいたします。

【求人】現場スタッフ募集中です!

弊社では、ビルや商業施設などの空調工事の現場で働いてくださるスタッフを募集しています。
経験のあるなしに関わらず、意欲のある方ならどなたでも応募していただけます。
資格取得支援制度を設けており、入社してから必要な資格を取得できますので、働きながらプロの職人を目指せますよ!
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。