コラム

column

業務用エアコンの形状(天井埋め込みタイプ)の特徴とは?

こんにちは!石川県金沢市に拠点を構え、ビルや商業施設・工場・病院などの空調工事に携わっております、有限会社真明空調設備です。
弊社では、家庭用・業務用エアコンの取り付け、取り外し工事も承っております。
業務用エアコンにはさまざまな形状があり、建物の構造や部屋のレイアウトに合わせて選べます。
この記事では業務用エアコンの形状の中から、天井埋め込みタイプについて紹介いたしましょう!
ぜひエアコン選びの参考にしてください。

天井埋め込みタイプとは

業務用エアコン
天井の中に本体が埋め込まれているエアコンで、天井と一体化するので室内機が目立たない点がメリットです。
天井に穴を開けられる場所、天井裏に一定のスペースが確保できる建物で設置できます。
主に3つの形状があります。

天井カセット形

業務用エアコンの中で最も多く採用されている形状で、オフィスや店舗で使われています。
吹出口が4方向にあるものや2方向タイプ、1方向タイプなどがあり部屋の形状に合わせて選べるので、部屋の隅々まで風を届けられます。
カバーの色も多種類あるので、部屋の雰囲気に合わせて選べる点も魅力です。

ビルトイン形

風の吹出口を本体と離れた場所に設置できるエアコンです。
吹出口と本体がダクトでつながっており、本体1つにつき2~4つの吹出口を設置できるので、L字型の部屋や仕切りが多い部屋などにも対応できます。
ホテル・オフィス・ビルなど、空調の空気を分散させたい場所で採用されています。

天井埋め込みダクト形

吹出口と吸込口が本体と分かれてダクトでつながっており、ビルトイン形よりも室内レイアウトに柔軟に対応できるエアコンです。
室内機が完全に天井内に隠れ、吹出口なども目立たないのでインテリア重視の部屋や、ホテル・カフェ・レストランなどで採用されています。
形状が特殊なので、ほかの業務用エアコンよりも本体自体の価格や設置費用が高くなる点と、メンテナンスに手間が掛かる点がデメリットです。

エアコン工事はお任せください

固定電話
弊社ではエアコン取り付け、取り外し工事に長年に携わり、高度な施工技術を必要とする工事も多数おこなってまいりました。
実績に基づく確かな技術力で、どのような現場でも柔軟に対応可能です。
吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの、空調機器の施工・修理・メンテナンスも承ります。
空調関係でお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせは、お電話またはWeb上の専用フォームよりお願いいたします。

【求人】私達と一緒に働きませんか

弊社では空調工事の現場で働いてくださるスタッフを募集しています。
経験は一切問いません。
丁寧に基礎から指導しますので、未経験の方でも安心してご応募いただけます。
向上心があり、キャリアアップを目指したい方は大歓迎です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。