コラム

column

大型室外機を交換・メンテナンスした方がいいケースとは?

こんにちは、有限会社真明空調設備です!
弊社は金沢市を拠点に北陸三県にてビルや商業施設、店舗、学校、工場、病院などのエアコン工事、ターボ冷凍機、吸収式冷凍機工事を主力業務として活動しております。
今回は施設やビルに設置されている大型室外機の性能維持についてご紹介します。
交換やメンテナンスが必要なケースがございますので、建物を所有しているオーナー様はぜひ実施をご検討ください。

大型室外機の交換とは


大型室外機を使っていて、こんなことはお困りではありませんか?
エアコンの効きを高めたい、省エネ・コストダウンを図りたい、エアコンを新たに増設したいなど、お客様のニーズはさまざまです。
業務用エアコンで使用している圧縮機、送風機などの部品は年々劣化していきます。
そのため、突発的に起きる故障を未然に防ぐには、稼働状態や部品の摩耗状態を見ながら部品を適宜交換していくことが重要です。
取り付け時から全く点検せず、故障したらその都度修理するという使用方法では6~9年で使用限界に達します。
これに対して、定期的にメンテナンスを行うことで、15年は使い続けることができるのです。
故障を防ぐためには定期的な点検を行い、部品のゆるみや汚れなどをチェックし、不具合がある場合はしっかりメンテナンスする必要があります。
また、特に2000年(平成12年)より前に設置したエアコンは、買い替えた方がお得です。
最新の省エネ機を使用した際と比較して、年間の電気代は半額以下になるケースもあります。
大型室外機は修理で対応できる場合と、交換をしたほうが良い場合もありますので、ぜひ弊社にお気軽にお問い合わせください。

新規受注・各種メンテナンスは弊社へ!


弊社は、石川県金沢市に拠点を置き、北陸三県を中心に活動しているエアコン取り付け、エアコン工事、ターボ冷凍機、吸収式冷凍機を手掛けています。
多くの現場を手掛け、長年に渡って培った豊富な知識と経験、技術で、エアコンの取り外しや移設工事も安心してお任せいただけます。
お客様のニーズに応じた最適なプランをご提案しておりますので、ぜひこの機会にご相談ください。
お問い合わせにつきましては、お電話またはウェブ上のメールフォームで受け付けております!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。