コラム

column

スクリュー冷凍機・圧縮機搭載冷凍機はなぜメンテが必要なの?

こんにちは、有限会社真明空調設備です!
弊社は金沢市を拠点に北陸三県にてビルや商業施設、店舗、学校、工場、病院などのエアコン工事、ターボ冷凍機、吸収式冷凍機工事を主力業務として活動しております。
皆様はスクリュー冷凍機と圧縮機搭載冷凍機についてご存じでしょうか?
どちらも弊社が工事で取り扱っている設備なのですが、建物や施設には必要不可欠な存在なのです。
今回はスクリュー冷凍機・圧縮機搭載冷凍機の用途と、メンテナンスが必要な理由についてご紹介いたします。

スクリュー冷凍機とは


スクリュー冷凍機とは、フロン冷媒やアンモニアを用いて冷水を作る装置のことです。
冷媒ガスの圧縮方式が2つのスクリューによる圧縮を採用していることから、スクリュー冷凍機と呼ばれています。
冷媒の凝縮については、冷却水で行う水冷方式と、外気による空冷方式があるのも特徴です。

圧縮搭載冷凍機とは

圧縮搭載冷凍機とは、スクリュー冷凍機と同様に、フロン冷媒を用いて冷水を作る装置です。
圧縮機の方式としては、スクロールコンプレッサ搭載型・レシプロコンプレッサ搭載型などがあります。
容量的には小型で、一般的にはチラー・チリングユニットと呼ばれることもあります。

メンテナンスについて

冷凍機、チラーは冷凍、冷蔵、空調用など重要な役割を担っています。
安心して使用するため、摩耗劣化の回復、効率の回復のためにも定期的な点検・整備・オーバーホールなどの予防保全が重要です。
豊富な経験を有する専門技術員がサポートいたします。
さまざまなエアコン工事や、現場を長年に渡って施工してきた実績がありますので、どのような種類の機器にも対応できる柔軟性で、お客様のニーズにあった方法で対応いたします。

新規受注・各種メンテナンスは弊社へ!


弊社は、石川県金沢市に拠点を置き、北陸三県を中心に活動しているエアコン取り付け、エアコン工事、ターボ冷凍機、吸収式冷凍機を手掛けています。
多くの現場を手掛け、長年に渡って培った豊富な知識と経験、技術で、エアコンの取り外しや移設工事も安心してお任せいただけます。
柔軟に現場調査から、お見積もりまでの対応や施工、メンテナンスをスムーズに対応させていただき、お客様のニーズに応じた最適なプランをご提案しておりますので、ぜひこの機会にご相談ください。
お問い合わせにつきましては、お電話またはウェブ上のメールフォームで受け付けております!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。