コラム

column

吸収式冷温水機のメンテナンスの重要性

こんにちは!有限会社真明空調設備は石川県金沢市に拠点を置き、北陸三県でビルや商業施設、病院などの空調工事を承っております。
家庭用・業務用エアコンの取り付け工事や修理はお任せください。
吸収式冷温水発生器、ターボ冷凍機などのメンテナンスも対応いたします。
弊社は創業以来40年以上、数多くのお客様から信頼をいただき空調設備工事に携わってまいりました。
空調に関するいろいろなご相談を承っております。
今回は吸収式冷温水機ってどのような空調設備なのかを、ご紹介いたします。

吸収式冷温水機とはどんな空調設備?

人差し指を出す女性
吸収式冷温水機は「蒸発」、「吸収」、「再生」、「凝縮」の4つの作用を経て、冷房する機器で、特定フロンや代替フロンを使用せず、水を冷媒とした環境に優しい空調システムです。
また、電気の代わりにガス等の燃料で冷暖房を行うので電力使用量を抑えられ、電気料金の節約になり、更に吸収式冷温水機を使うと大きい規模の場所でも少ない時間で冷やすことができます。
そこで規模の大きい学校や病院、工場等でよく使用されています。

吸収式冷温水機のメンテナンスとは

吸収式冷温水機の伝熱管は、バクテリアが繁殖しやすい環境にあります。
このバクテリアが堆積すると、熱交換率が低下し、稼働させるための燃料が増加してしまいます。
トラブルを防ぐためにも伝熱管などの定期的な洗浄をするのがおすすめです。
有限会社真明空調設備では定期的な洗浄や点検、メンテナンスも承っています。
万が一故障して空調機器の稼働が止まると建物内の快適性が損なわれたり、製造施設においては生産性が下がる原因になってしまうでしょう。
弊社では故障する前に定期点検時に部品の交換などを行い、空調機器の性能を常に最善の状態に保ちます。

エアコンも空調設備も真明空調設備にお任せ!

お問い合わせ
有限会社真明空調設備は多岐にわたる建物のエアコンや空調設備の工事で実績と経験を積んでまいりました。
さまざまな現場で培った高いスキルをもったスタッフが安全・丁寧な対応をお約束します。
家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外しや空調設備に関するご依頼など、信頼を裏切らない丁寧な施工を心がけております。
業務用エアコンの取り付けや移設、空調設備工事のことは有限会社真明空調設備にお任せください。
お問い合わせにつきましては、お電話やWEB上の専用フォームよりお願いいたします!

【求人】現場スタッフを募集しています

有限会社真明空調設備ではただいま現場スタッフを募集しております。
エアコン工事に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
経験者は優遇いたします。
また、未経験者でも意欲のある方なら大歓迎です。
誠心誠意で対応できる方、向上心を持って自己を高めていきたいとやる気のある方には働きやすい環境です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。