コラム

column

知っていますか?業務用エアコンの形状(露出タイプ)

こんにちは!有限会社真明空調設備です。
石川県金沢市に拠点を構え、北陸三県でビルや商業施設、工場、病院などの空調工事に携わっております。
家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外し工事をはじめ、吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの空調機器の施工・修理・メンテナンスも承っております。
業務用エアコンには、天井埋め込みタイプや露出タイプなどさまざまな形状がありますので、どれを選べばよいかわからない方も多くいらっしゃるでしょう。
この記事では業務用エアコンの形状の中から、室内機が露出しているタイプについて紹介しています。
ぜひエアコン選びの参考にしてください。

露出タイプの種類

業務用エアコン
露出タイプは天井埋め込みタイプと異なり、室内機が完全に表に露出しているエアコンです。
取り付ける場所は天井付近や壁、床などで、天井に穴を開けられない場所や、天井裏に一定のスペースを確保できない場合に設置されます。
天井埋込タイプよりも設置が容易で、施工費用が安いメリットがありますが、室内機や配管が丸見えなので部屋の雰囲気を損ねる、スペースを取るなどのデメリットもあります。
露出タイプは次の3種類です。

天井吊形

天井から吊るように設置するエアコンで、学校・オフィス・店舗などで採用されています。
吹出口の幅が広く、遠くまで風を送れる点がメリットです。

壁掛形

家庭用のルームエアコンと同じ形状をした、壁に掛けるタイプのエアコンです。
業務用なので馬力があり風量が強いので、小規模の事務所などで使われています。

床置形

店舗や工場などで使われる、床に置くタイプのエアコンです。
ほかの形状のエアコンよりも低い位置から風が出るので、足元を温めやすいメリットがあります。
メンテナンスや掃除で、高い場所に登らずに済む点も魅力です。

エアコンのご相談承ります

固定電話
弊社ではエアコン選びなどの、事前のご相談・ご質問やお見積もり・施工にいたるまで丁寧に対応いたします。
お客様に満足いただける安心価格の提案と、長年の実績による確かな技術力で高品質な工事を提供し、施工後のアフターフォローもおこなっております。
家庭用・業務用エアコン工事は、有限会社真明空調設備にお任せください。
弊社へのお問い合わせは、お電話またはWeb上の専用フォームよりお願いいたします。

【求人】現場スタッフ募集中!

弊社では空調工事の現場で働いてくださるスタッフを求人募集しております。
経験の有無は問いません。
技術を磨きたい経験者の方、この業界に挑戦しようとしている未経験者の方など、やる気のある方でしたらどなたでも歓迎いたします。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。