コラム

column

天井カセットエアコンを解説します

こんにちは!有限会社真明空調設備です。
石川県金沢市に拠点を構え、家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外し工事をはじめ、吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの、空調機器の施工・修理・メンテナンスなどを承っております。
業務用エアコンにはさまざまな種類・形状があり、代表的なものに天井カセットエアコンがあります。
今回は、天井カセットエアコンについて解説いたしましょう!
エアコン選びの参考にしてください。

天井カセットエアコンとは?

業務用エアコン
天井カセットエアコンは、室内機を天井に埋め込むタイプのエアコンです。
天井の中に室内機の大部分が入り、吸込口・吹出口が表に出るだけでほぼ天井と一体化し、エアコンが目立たないメリットがあります。
店舗やビルなど、多くの場所で採用されている代表的なエアコンです。
天井裏に一定のスペースがあり、天井に穴を開けられる場所で設置できます。

天井カセットエアコンは3種類

天井カセットエアコンは風の吹出口の数によって3種類に分けられ、部屋の形状や設置する環境に合わせて選びます。

4方向天井カセットエアコン

吹出口が4方向にあり、部屋の中にまんべんなく風を届けられるため、事務所・飲食店・店舗・病院などさまざまな場所で使われています。

2方向天井カセットエアコン

パネルが長方形をしており、2箇所の長辺に吹出口があるタイプです。
オフィスや会議室など細長い部屋や、廊下などに向いています。
蛍光灯などの照明のラインと平行に配置します。

1方向天井カセットエアコン

1方向からのみ風が出るタイプで、部屋の隅に設置して中央に向かって風を送るのに適したエアコンです。
下がり天井にも設置できます。

エアコン工事はお任せください

見積書と電卓
弊社では家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外し工事を承っております。
業歴25年の代表をはじめとした優秀な技術者が、長年積み重ねてきた知識と経験で高品質な工事を提供いたします。
エアコンに関するご相談も承っておりますので、お電話または専用フォームよりお気軽にお問い合わせください。

【求人】空調工事のプロを目指しませんか

弊社では、空調工事の現場で働いてくださるスタッフを求人募集中です。
経験の有無は一切問いません。未経験の方でも基礎から丁寧に指導いたします。
資格取得の費用を会社が全額負担しますので、働きながら知識や技術、資格を取得し空調工事のプロを目指せます。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。