コラム

column

ビル用マルチエアコンとは?

こんにちは!石川県金沢市に拠点を構え、ビルや商業施設・工場・病院などの空調工事に携わっております、有限会社真明空調設備です。
家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外し工事をはじめ、吸収式冷温水機やターボ冷凍機などの空調機器の施工・修理・メンテナンスも承っております。
業務用エアコンにはいくつかの種類があり、大きくパッケージエアコンとビル用マルチエアコンに分けられます。
今回はビル用マルチエアコンについて解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ビル用マルチエアコンの特徴

ビル用エアコン
主に3,000㎡以上の建物に設置されるエアコンで、オフィス・ホテル・病院・工場など、各部屋の空調を個別に制御したい場合に採用されます。
1台の室外機に対して、異なる形状・異なる容量の室内機を複数台つなげられます。
室外機と室内機がそれぞれ別の電源なので、室内機のオン・オフや温度・風量の調節が個別にできるメリットがあるのです。
部屋がたくさんあり、それぞれの部屋に合わせて空調を整えたい場合に適しているエアコンです。

パッケージエアコンとの違い

パッケージエアコンとの違いは、室内機を個別に動かせるかどうかです。
パッケージエアコンは1台の室外機に対して1~4台の室内機をつなげられますが、室内機ごとのオン・オフや空調制御はできません。
室外機が受け取った電気を各室内機に送るシステムで、全ての室内機を一括してオン・オフします。
使っていない部屋はエアコンを切るなどの動作はできませんが、オフィスや店舗など仕切りのない広い空間を一括して管理するのに適したエアコンです。

空調工事はお任せください

お問い合わせ
弊社では、北陸三県の空調設備の施工・修理・メンテナンスを承っております。
特にエアコン工事を得意としており、長年の実績からさまざまなケース・イレギュラーな工事にも対応可能です。
空調設備やエアコン関係のご相談から、取り付け・取り外し工事・施工後のアフターフォローまで、親身になって対応いたします。
空調関係でお困りごとがございましたら、どうぞ有限会社真明空調設備にご相談ください。
弊社へのお問い合わせは、お電話またはWeb上の専用フォームよりお願いいたします。

現場スタッフを募集しています

弊社では、空調工事の現場で働いてくださるスタッフを求人募集しています。
各種諸手当や昇給・賞与制度、資格取得の費用を会社が全額負担する「資格取得支援制度」など、職人として成長できる環境が整っている会社です。
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。