コラム

column

空調のプロ有限会社真明空調設備直伝! エアコンの節電ポイント

こんにちは。私たちは石川県金沢市に事務所を構える株式会社真明空調設備です。
北陸3県を中心に、ビルや商業施設、病院などの空調設備工事を承っております。
業者用・家庭用エアコンや吸収式冷温水発生器、ターボ冷凍機などのメンテナンスも行っています。
特にエアコン工事を得意としておりますので、家庭用・業務用と多数のご依頼をいただいております。
エアコンの節電と聞くと、フィルター掃除・温度設定は幅広く知られている節電方法です。
今回は空調設備のプロとして、フィルター掃除や温度設定以外で、誰でもすぐ実践できるエアコンの節電術をご紹介します。
近年電気代が高騰しており、電気代が高く少しでも節電をしたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください。

カーテンの使用

エアコン
日中は開けがちなカーテンを締めることで外気の侵入を防ぐことができるので、無駄な電力を使わず、節電につながります。
建物には断熱材が入っていますが、窓のガラスやアルミ製のサッシは簡単に熱を通してしまいます。
そこで、カーテンをしっかりと締めることで、熱を遮断し室内を快適に保てるようにするのです。
サーキュレーターを併せて使用することで、空気を効率的に循環させ、更なる節電が可能です。
カーテンを締めるだけでも、室内温度は変わってくるので、温度変化を体感できます。
断熱シートは即効性がありますが、まずは家庭にあるカーテンでぜひ試してみてください。
エアコンの掃除も併せて、プロに頼むことで個人ではできない箇所まで、綺麗になり更なる節電につながります。

設定の変更

温度設定の節電は主流ですが、温度以外の風量や風向きを設定することで、節電につながります。
風量を基本は自動設定にし、風向きを冷房なら水平・上向きにして、上に溜まりやすい温かい空気を冷やすことで快適になります。
また暖房なら、冷たい空気は下に溜まるので、風向きは下に向け空気を温めると効率的に部屋が温まるのです。
冷房と暖房で風向きを切り替えて使用することで、無駄な電力を使わずに室内を快適に保てます。
もし風が冷たくならない・温まらない場合は、ガス漏れの可能性があるので、必ず業者へ依頼しましょう。
エアコンの取り扱いを弊社は得意としており、お客様に満足いただける安心価格・丁寧な作業をいたします。

エアコンのお困りごとは株式会社真明空調設備へ

スマホ操作する男性
エアコンの取り付け・取外し他エアコンのお困りごとは、お任せください。
業界歴25年の代表を筆頭に、経験豊富な技術者が迅速かつ丁寧な作業を
心掛けて対応いたします。
お見積りなどのご依頼やご相談は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】現場スタッフを募集しています。

弊社では、現場スタッフを募集しています。
経験は一切不問で、未経験でもマンツーマン指導し安心して働ける環境を準備しております。
意欲をお持ちの方は大歓迎いたしますので、お気軽にご応募お待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。