コラム

column

エアコン掃除は自分でできる?エアコン掃除の注意点

こんにちは!石川県金沢市に拠点を置き、家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外しなどの空調工事を行っております、有限会社真明空調設備です。
会社の経費削減のために、エアコン掃除を自分で行おうと検討している企業は少なくありません。
今回は、エアコン掃除を自分で行う際の注意点をご紹介します。
難しそうと感じた場合は、プロに依頼しましょう。

自分でできるのは外側だけ

エアコン工事
まずはじめに、自分でできるエアコン掃除は「エアコンの外側だけ」と認識しておいてください。
内部、特に電子基板まわりの取り扱いはとても繊細で複雑です。
きちんとした知識がないままに分解などを行うと、エアコン自体が壊れる場合があります。
「経費削減のはずが、その何倍もの経費がかかった」など、このような事態を引き起こさないために、内部の掃除には決して手を出さないことをおすすめします。
一方、フィルターやカバーなどの外側は定期的に掃除をして、清潔に保つようにしましょう。
冷暖房効率を下げないためにも、こまめな掃除は重要です。

内部はプロに依頼しよう

エアコン内部の掃除は、分解・洗浄・取り付けの3つの工程で行われます。
洗浄には、業務用の専用洗剤が使われます。
「ホームセンターで売っているものでいいでしょ?」と、思われるかもしれません。
しかしエアコン内部の汚れ(油、ホコリ、ヤニなど)は混ざりあって化学変化を起こしています。
化学変化を起こした汚れは、業務用の専用洗剤でないと落ち切れません。
落ち切れない汚れはエアコンの劣化をまねき、不具合や故障へとつながります。
汚れが原因で大規模なエアコン工事が必要になることもあり得るのです。
また、きちんとしたメンテナンスをすることで、電気代の節約や、カビやホコリによるアレルギーなどの健康被害も防ぐことができます。
確かな知識をもったプロがメンテナンスを行うことで、お持ちのエアコンがより長くより快適にご使用いただけるようになるのです。

エアコンのメンテナンスもお任せください

お問い合わせ
エアコンの取り付け・取り外しはもちろんのこと、点検やメンテナンスなど、空調設備のことは有限会社真明空調設備にご相談ください。
弊社では吸収式冷温水機の取り扱いもございます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

新規スタッフ募集中

弊社では一緒に働いてくれるスタッフを募集しております。
エアコン工事に興味はありませんか。
経験者の方は優遇いたしますが、もちろん未経験の方も大歓迎です。
ご興味がございましたら求人情報からご応募・お問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。