こんにちは!石川県金沢市に拠点を置き、家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外しなどの空調工事を行っております、有限会社真明空調設備です。
普段からDIYをされている方や、節約をしたいと思われている方の中には、「エアコン取り付けは自分でできるの?」といった疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
エアコンの取り付けは、ご自身で行うことも可能ですが、注意が必要です。
そこで今回は、ご自身でエアコン取り付けを行う際に注意したい点についてご紹介いたします。

さまざまな工具の知識が必要

空調設備
エアコンを設置するには、トルクレンチやフレアツール、真空ポンプといったさまざまな工具が必要です。
トルクレンチとは、ボルトやねじを適切に締めつけるために使用する工具です。
パイプなどを接続する場合、締めつける力が弱いとガス漏れが、強いと破損が起きてしまう可能性があります。
事故などを避けるためにも、しっかりと確認しながら正確な締めつけ作業を行う必要があるでしょう。
その他にも、エアコン取り付けを行うには、配管の端を加工するフレアツールや、配管内を真空状態にする真空ポンプなどさまざまな工具を使用します。

専用コンセントを新たに設置するには資格が必須

一般的な家庭用の壁掛けエアコンであれば、資格を持っていなくてもエアコンの取り付け作業を行えます。
しかし、業務用エアコンを取り付ける場合や、エアコンのそばに専用のコンセントを新たに設置するなど、電気に関する工事が必要な場合は、電気工事士の資格が必要です。
知識がないまま工事を行ってしまうと、故障や漏電、発火の危険があります。
エアコンを設置するために、コンセントの新設・移設や電圧の変更、電線に関する作業が必要な場合は、業者に依頼しましょう。

危険やリスクを考慮しよう

エアコンの取り付け作業は、工具と知識をそろえることで工事の経験がない方も行うことが可能です。
しかし、DIYが原因でエアコンが故障してしまった場合は、保証が受けられません。
少しでも不安に思う方や、自信がない方は、業者へ依頼することをおすすめします。

エアコン取り付け・取り外しはお任せください

電卓とボールペン
弊社では、業務用エアコン・家庭用エアコンの取り付け、取り外しを行っております。
弊社には、業歴約25年の代表を筆頭に経験豊富な技術者が在籍しております。
「引っ越しをするからエアコン取り外しを依頼したい」
「エアコン取り付けの業者を探している」
などのご要望をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

エアコン工事スタッフ募集中!

弊社では、空調工事やエアコン工事に取り組んでいただける方を求人募集しております。
経験者の方を優遇しておりますが、意欲がある方であれば未経験であってもご応募可能です。
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


有限会社真明空調設備は金沢市を拠点に空調工事や業務用エアコン工事を行っております!
〒920-0367 石川県金沢市北塚町西104
TEL:076-287-3435 FAX:076-287-3442
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする