こんにちは!石川県金沢市に拠点を置き、家庭用・業務用エアコンの取り付け・取り外しなどの空調工事を行っております、有限会社真明空調設備です。
エアコンの取り外しをお考えの方の中には、「取り外しなら自分でもできるのでは?」と思われている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、エアコン取り外しを業者に依頼する理由についてご紹介いたします。

取り外しに注意が必要なエアコンあり!

虫眼鏡を持つスーツの男性
一般的な壁掛けタイプの家庭用エアコンの取り外しは、取扱説明書をしっかりと読み、必要な知識や手順を確認することで、ご自身でも行うことも可能でしょう。
しかし、中には業者に依頼したほうがいいエアコンもあります。

10年近く使用している

エアコンの耐用年数は10年ほどといわれており、10年近く使用していると、内部の部品が劣化している可能性があります。
そのため、取り外し作業を手順通りに行っても、ガス漏れや室外機の落下などが起きてしまうことがあるでしょう。
10年近く使用しているエアコンは、業者に依頼して取り外してもらいましょう。

室外機を屋根や壁、天井に設置している

室外機を屋根や壁、天井などに設置している場合は、「作業スペースが狭い」「作業中に高所から落下してしまう」「室外機が落下する」などの危険が伴います。
こうした場合も、業者へ依頼しましょう。

撤去スペースや作業スペースが狭い

エアコンの取り外しにはスペースが必要です。
そのため、狭くて室外機を外に運び出せない状態だと、搬出に時間が掛かってしまいます。
業者であれば専門の知識をもっているため、効率的に作業を行えます。
撤去スペースや作業スペースが狭い場合も業者へ依頼するようにしましょう。

工事に慣れていないと事故につながることも……

エアコンの取り外しは、取り付けと違い「外すだけなら自分でもできるのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、取り外しを行う際はきちんと正しい手順で行わないと、コンプレッサーの破裂など、思わぬ事故につながってしまう可能性があります。
「うまくできる自信がない」という方は、業者に依頼しましょう。

エアコン取り外しはお任せください!

電卓とボールペン
弊社では、業務用・家庭用エアコンの取り付け・取り外しなどの空調工事を行っております。
高度な施工技術を必要とするイレギュラーな工事なども多数こなしており、高品質な施工が可能です。
「エアコン取り付けを依頼したい」
「エアコンを取り外したい」
などのご要望をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。

空調工事に携わってみませんか?

弊社では、空調工事に携わっていただける方を求人募集中です。
これまでのご経験や資格などを考慮し、経験者の方は優遇いたします。
ご興味のある方は、ぜひ弊社へご応募ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


有限会社真明空調設備は金沢市を拠点に空調工事や業務用エアコン工事を行っております!
〒920-0367 石川県金沢市北塚町西104
TEL:076-287-3435 FAX:076-287-3442
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする