コラム

column

冷温水発生機・吸収冷温水機を長く使い続けるための保守作業とは?

みなさん、こんにちは、有限会社真明空調設備です!
弊社は北陸三県、金沢市でビル、商業施設、店舗、学校、工場、病院などのエアコン工事、ターボ冷凍機、吸収式冷凍機工事を主力業務として活動しております。
今回は弊社で対応している、冷温水発生機および吸収冷温水機の保守作業内容についてご紹介します。
設備を長く使い続けるためには必要不可欠な作業ですので、メンテナンスをご検討中の方はぜひ最後までご覧ください。

冷温水発生機


冷温水発生機は冷房・暖房を行う大本の機器のことです。
もし機器に不具合が発生すると、建物全体の冷房・暖房が出来なくなってしまいます。
冷温水発生機・冷凍機は年4回の定期点検を行い、消耗部品などの交換・整備と冷房・暖房の状態を確認し、安定した省エネで高効率の運転にすることが重要です。
冷却塔は月1回の定期点検を行い、水の汚れ・ファンの劣化などのないことを確認します。
水に繁殖するレジオネラ菌などは、レジオネラ感染症になる場合があります。
レジオネラ肺炎は、全身倦怠感、頭痛、食欲不振、筋肉痛などの症状に始まり、咳や38℃以上の高熱、寒気、胸痛、呼吸困難が発生する可能性があるのです。
このような原因となるので、水の交換と清掃がとても重要です。

吸収冷温水機

吸収冷温水機とは、「蒸発」・「吸収」・「再生」・「凝縮」の4つの動作で、冷房する機器のことで、特定フロンや代替フロンを使用せず、「水」を冷媒とした環境にやさしい空調システムなのが特徴です。
夏期・冬期と両シーズンで稼動する冷温水機の場合、長期運転を行う上で機内の高真空状態・吸収溶液の管理が大切です。
専門的な分野でのメンテナンスを行い性能維持を図り、適切な点検計画により効率の良い運転を行い経費の削減を行います。
冷温水発生機や冷凍機(ターボ冷凍機・ダブルバンドル冷凍機・チラーユニット)、冷却塔(開放型冷却塔・密閉型冷却塔)のメンテナンスを行います。

新規受注・各種メンテナンスは弊社へ!


弊社は、石川県金沢市に拠点を置き、北陸三県を中心に活動しているエアコン取り付け業者です。
多くの現場を手掛けてきた中で培った豊富な知識と経験、技術で、エアコンの取り外しや移設工事も安心してお任せいただけます。
弊社では、お客様のニーズに応じた最適なプランをご提案しております。
ぜひこの機会にご相談ください。
お問い合わせにつきましては、お電話またはウェブ上のメールフォームで受け付けております!
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。