こんにちは!石川県金沢市に拠点を置き、北陸三県において業務用エアコン工事を手がける有限会社真明空調設備です!
空調設備工事では、管工事施工管理技士が大いに役立ちます。
ただ、どんな資格かよく知らないという人も多いでしょう。
そこで今回は、「空調設備工事で役立つ資格!管工事施工管理技士について!」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

管工事施工管理技士とは?


管工事施工管理技士は、国家資格の一種です。
管工事全般にかかわる資格であり、取得することで幅広い管理業務を担うことができます。
安全管理や品質管理、工程管理にも携われるため、業界内では非常に重宝される資格です。
また、空調設備工事には配管工事が含まれるため、管工事施工管理技士と大きく関係しています。

資格試験について
管工事施工管理技士の等級は1級と2級があります。
それぞれの等級で学科試験と実地試験があるため、専門的な知識と技術が必要になります。
ただし、学科試験をクリアして実地試験をクリアできなかった場合は、翌年度の受験において学科試験が免除されます。

受験資格について
管工事施工管理技士の受験資格を満たすには、一定の実務経験が必要になります。
必要とされる実務経験の年数については、学歴によって異なります。
ただ、どのような学歴であっても実務経験そのものが免除されることはないため、まずは専門業者で経験を積む必要があるでしょう。

業務用エアコン工事なら有限会社真明空調設備へ!

石川県金沢市に拠点を置く弊社では、業務用エアコン工事を得意としております。
幅広い施工を承っており、天井カセットエアコン・天井埋め込みエアコンにも対応しております。
安心・安全の施工をお届けいたしますので、ぜひ一度ご依頼ください。
すべての工程においてスピーディーに対応してまいります!
なお、弊社へのお問い合わせにつきましては、お電話あるいはウェブ上のメールフォームよりお待ちしております。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

【求人】新規スタッフ募集中!


石川県金沢市に拠点を置き、エアコン工事を主力とする弊社では、新規のスタッフを募集しております。
弊社が手がけるエアコン取り付け工事に携わっていただきますので、興味のある方はぜひご応募ください。
エアコンには温度管理の機能があり、あらゆる建物において必要不可欠な設備です。
エアコン工事の需要は今後も期待されているため、安定した仕事に就きたい方にはおすすめできます。
また、作業においては知識や技術が必要ですが、弊社では未経験の方も歓迎しております。
基礎から丁寧に指導をいたしますので、その点はご安心くださいませ。
なお、経験をお持ちの方はスキルに応じて優遇いたします!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


(有)真明空調設備は金沢市を拠点に空調工事や業務用エアコン工事を行っております!
〒920-0367 石川県金沢市北塚町西104
TEL:076-287-3435 FAX:076-287-3442